むぎむぎぐらし。

スコフォねことの暮らしとエトセトラ。

3歩目:むぎお迎えグッズ

 

むぎとのお迎え日、ペットショップの店員さんに連れ添ってもらい

お迎えにあたり必要だと言われて購入したグッズをまとめてみました。

 

初めてねこをお迎えされる方は是非参考に、

またこれはあったほうがいい、なくてもいい というご意見があれば

是非是非コメントしてください♪

 

 

ケージ

子ねこの間は絶対に欠かせないケージ

というのも、おうちは子ねこにとっては危険なものも多いし

居場所が確立されたほうがよい とのことで一番最初に案内していただきました。

本来であれば、事前に「ねこをお迎えする」と決めて

予め買っておくのがよさそうです。笑

うちでは、むぎと同時にケージも購入したので

連れて帰った後、組み立てている間のむぎが危なっかしかったです・・・

 

実際の購入品

 

選択肢があまりなかったこともありますが、まったく問題なかったです!

 

ご飯

ペットショップで既にあげているものと同じメーカーのものを買うように言われたので

ロイヤルカナンの子猫用のものを買いました。

しばらくはお水でふやかしてあげていました。

 

ご飯入れ

参考写真がなかったですが、普通の猫用フードボウルを買いました。

※今ではお水を入れるお皿として活躍しています。笑

 

給水用品

はじめは飲みやすいかな、と思ってペロペロしたらお水が出てくる

ペットボトル式の給水器をケージにつけていました。

 

が、むぎ全然使わず。

※ペットショップでも使っていたはずなのになぜ??笑

 

結局お皿(上記のご飯入れ)であげるようになり

追加でご飯用のお皿を買いに行きました。

 

猫壱さんのフードボウル✨

 

トイレ

 

最初はケージで過ごしてもらうために、ケージに入るサイズのものを

店員さんに選んでいただいて購入しました。

 

今はサブトイレとして活躍してくれています!!!

 

トイレ砂

これも店員さんにおすすめを選んでいただきました!

細かめの砂でむぎが用を足すと、固まってくれます。

 

 

マナー袋

マナー袋と聞くとわんちゃんのお散歩用の様ですが、

ねこも家で排泄物を捨てる際は 絶対 使ったほうがいいです!

本当ににおわないです。

最初はMサイズを買っていましたが、こまめに掃除をするのでSで全然OKです。

 

 

おもちゃ

今ではむぎのおもちゃだらけですが(笑)

最初に選んだのは2つくらいでした。

 

かむ とりちゃんのおもちゃ

鈴の音もなるし、むぎはかなり気に入って遊んでくれていました。

 

もうひとつは羽のついたひものねこじゃらし。

す~~~ぐに羽が取れてまるはげになっちゃいました。

※よって参考画像もなくてすみません。

 

おもちゃに関しては本当にたくさん増えたので、

また改めてご紹介させてくださいませ🌸

 

あと移動用のキャリーも勧められましたが、

当日は買わず(何せ時間もなかったしゆっくり選びたかったので)、

後日別のお店もめぐりつつ買いに行きました。

 

上からも横からも開けられるので、病院のときにかなり便利でした。

ただ、むぎは結構すぐ大きくなったので

もう少し大きめのでもよかったかもな~とは思います。

が、今でも十分使えます!

 

 

と、最初に買った用品はこんな感じですね。

 

とにかくケージだけは前もって買っておいたほうが良いと思いました。(笑)

 

 

それでは。

 

世界の猫に幸あれ🌸

お迎え次の日のむぎ。ちっこい・・・



 

こもり。